物流不動産の所有・運営・開発のリーディング・グローバル企業であるプロロジス(日本本社:東京都千代田区丸の内、代表取締役会長 兼CEO: 山田 御酒)は、物流業界の次世代リーダーを育成するための「プロロジスアカデミー」の第4期を6月22日より開講することを発表しました。

プロロジスアカデミー(イメージ1 6436)

2019年に開講した「プロロジスアカデミー」第1期の様子

物流業界では、時代の変化に合わせてEC化、ロボティクス導入、DX(デジタルトランスフォーメーション)などのソリューションが求められています。プロロジスでは、物流業界の未来を見据えて変革に挑めるスキル、高い視座、リーダーシップを持つ人材を育成することを目的に、2019年から「プロロジスアカデミー」を開講。過去の受講生・派遣企業からの高評価を受け、今年度も開講を決定しました。

プログラムの対象は、プロロジスのカスタマー企業に勤務する若手人材を中心としており、少人数に限定して開講しました。月に1度、全8回のカリキュラムは、物流業界の最新事例を取り入れたケーススタディやディスカッション、最新プロロジスパークの見学・現場検証、ロボティクス企業のセミナーなど、実践的な内容で構成しています。また、受講生同士や卒業生との交流によって気づきを促すことをめざし、授業内外で活用できる受講生・卒業生用のコミュニティサイトや交流会の機会も提供。受講中のみならず、卒業後も物流の未来について語り合い切磋琢磨できる人的ネットワークの形成に寄与します。

プロロジスアカデミー(イメージ2|6436)
 
プロロジスアカデミー(LogiCafeイメージ|6436)

今年度は、Eコマース・食品卸・小売り・物流企業 など様々な業種より、6社6名が参加します。異業種の受講生が交わることで、各々の現場での課題を理解し合い、次世代物流に向けた新しい発想や気づきを促進させます。講師はプロロジスのコンサルティングパートナーである株式会社CAPES 西尾 浩紀 氏が担当します。今年度のカリキュラム予定は以下の通りです。

テーマ/内容
第1回
オリエンテーション:

受講生自己紹介、各自の業務概要説明・課題の共有・ディスカッション

第2回
受講生によるプレゼンテーション:

〔プレゼンテーションテーマ〕
物流サービスの向上により成長した企業の取り組み、または物流現場を変革したテクノロジーとその活用事例について

第3回
グループディスカッション:

〔ディスカッションテーマ〕
社会環境の変化やテクノロジーの発展による物流の構造的変化と直面する課題について

第4回
物流施設見学・ディスカッション:

プロロジスパークに入居している物流の最先端企業のキーパーソンに話を聞き、理想的な
物流施設についてディスカッションする

第5回
キャリアデザイン ワークショップ:

業務遂行のために必要なスキルやノウハウについて検討・自覚するとともに、物流領域に
おけるキャリアデザインを考える
エキストラ    外部セミナー:
物流業界で革新的な取り組みを実施している企業の具体的な事例を学ぶ

第6回
ケーススタディ:

AGVを使用したピッキングソリューション導入の考え方を理解し、講義時間内に導入企画書を作成する

第7回
受講生による成果発表・卒業式:

〔プレゼンテーションテーマ〕
半年間にわたるアカデミーでの学び・気づきと職場での実践方法について


プロロジスは今後もカスタマーの課題や物流施設需要にお応えするとともに、業界・社会への貢献をめざして活動してまいります。
プロロジスアカデミーについて

報道に関するお問い合わせ

報道に関するお問い合わせは、下記フォームよりお願いいたします。

報道関係者お問い合わせフォーム

※ウェブサイトに掲載されていない過去の報道/プレスリリースについても、こちらよりお願いいたします。

※報道機関以外の皆様は、お問い合わせページよりご連絡ください。

物流施設をお探しの方や不動産資産の有効活用まで
何かお困りのことがありましたら どうぞお気軽にお問い合わせください