第2回「プロロジス 就活応援奨学金」の募集を開始しました

一般財団法人プロロジス財団では、2019年より、児童養護施設から進学し、就職を目指す学生の皆さまに「プロロジス 就活応援奨学金」をお届けしています。

「プロロジス 就活応援奨学金」は、対象となる皆さまが、経済的な不安を少しでも軽減した上で就職活動に取り組んでいただけるよう、返済不要の奨学金で支援するもので、公益社団法人 日本フィランソロピー協会のご協力により実施いたします。

第2回となる今回は、児童養護施設から大学、短大、専門学校、高等専門学校等に進学、在学中、かつ、2023年春に就職する学生の皆さまの就職活動を支援いたします。ご希望の方は下記応募要項をご確認の上、2022年1月31日までに申請をお願いいたします。

【2022年度「プロロジス 就活応援奨学金」募集要項】 募集要項ダウンロードはこちらから

奨学金金額 15万円
募集人数 10名
応募条件 原則として以下のすべての条件を満たしていること

  1. 全国の児童養護施設での生活経験があること
  2. 四年制大学、短期大学、専門学校、高等専門学校の最終学年の1つ前の学年に在籍していること
  3. 2023年春に卒業し就職するために、2022年春より就職活動を開始する予定であること
スケジュール

2022年1月31日(月):募集〆切(郵送の場合は当日消印有効)

2022年2月中:内定連絡 ※合否については、応募いただいた方全員に、プロロジス財団よりご連絡いたします。

2022年4月初旬:進級確認(最終学年に進級後の在学証明書を提出)

2022年4月末:奨学金入金予定

応募時の必要書類
  1. 2022年度「プロロジス 就活応援奨学金」申請書
  2. 意思表明書
  3. 出身児童養護施設の方からの推薦書
    (サインまたは捺印のうえ推薦者より郵便で提出いただきます)

※上記書類はMicrosoft Wordの入力フォームになっています。Word上で入力する場合には、グレーの部分に必要事項を入力してください。四角のグレーはチェックボックスですので、クリック、またはタップで選択してください。

印刷して必要事項を記入いただいても結構です。

応募方法

オンラインフォームから応募(推奨)

プロロジス就活応援奨学金申請フォーム

フォームに必要事項をご入力の上、「意思証明書」および大学の在籍を証明できる書類(学生証、前期の成績表コピーなど)をアップロードの上でご応募ください。

郵送にて応募
申請書類をダウンロードの上、必要事項を記入いただき、大学の在籍を証明できる書類(学生証、前期の成績表のコピーなど)と一緒に下記宛てにお送りください。

〒100-6421
東京都千代田区丸の内2丁目7番3号 東京ビルディング21階
一般財団法人プロロジス財団「プロロジス 就活応援奨学金」事務局

※郵送の際はレターパックや簡易書留などの送達記録が確認できる方法でご送付ください。

ご留意事項
  • いただいた個人情報は、一般財団法人プロロジス財団にて厳重に管理し、奨学金の選考、給付の目的のみにで利用します。なお、合否にかかわらず応募申請書類は返却いたしません。
  • 本奨学金は、他の奨学金と併給が可能です。
  • 応募者数が募集人数に満たない場合についても、応募書類を審査した上で、奨学金給付の可否を決定いたします。
  • 応募書類の審査に際し、必要に応じ、申請者本人または推薦者のいずれか、もしくは双方に、プロロジス財団 「プロロジス 就活応援奨学金」事務局より、応募書類内容確認のご連絡をすることがありますのでご了承ください。
  • 応募申請書類において事実と異なる記載や推薦書の偽造等が判明した場合、給付を停止し、給付済みの奨学金を返済いただきます。
  • 無事に就職先が決定した際は、一般財団法人 プロロジス財団まで書面にてご報告ください。
問い合わせ先

一般財団法人プロロジス財団「プロロジス 就活応援奨学金」事務局

メールアドレス  [email protected] までご連絡ください。