プロロジスパーク八千代1 完成イメージ(リリース)
 「プロロジスパーク八千代1」完成予想図


物流不動産の所有・運営・開発のリーディング・グローバル企業であるプロロジス(日本本社:東京都  千代田区丸の内、代表取締役社長:山田 御酒)は、本日、千葉県八千代市において、マルチテナント型物流施設「プロロジスパーク八千代1」の起工式を執り行ったと発表しました。
起工式には、設計・施工を担当する大成建設株式会社 代表取締役社長 相川 善郎 氏をはじめ関係者の方々、プロロジスからは代表取締役社長 山田 御酒 らが参列し、工事の無事と事業の発展を祈願しました。

「プロロジスパーク八千代1」は、2棟の物流施設を開発する計画の1棟目であり、延床面積約161,000㎡の八千代市内では初めてのダブルランプウェイを備えた大型賃貸用物流施設となります。食品卸、3PL、アパレル、EC事業者をはじめとする複数企業と商談中であり、引き続き入居企業を募集しています。また、同施設への需要の強さを踏まえ、延床面積約93,000㎡のマルチテナント型物流施設として隣地に計画中の「プロロジスパーク八千代2」についても早期着工をめざしています。

■ 「プロロジスパーク八千代1」 立地

 

「プロロジスパーク八千代1」の開発予定地は、首都圏物流の大動脈である国道16号から約2kmと至近に位置し、東京都市圏の消費地および関東広域への配送にも最適な立地です。

自動車20分圏内には20万人が居住し、周辺には複数の住宅街が立地しています。京成本線「勝田台」駅および東葉高速鉄道「東葉勝田台」駅より、当地までバスで15分とアクセスしやすく、従業員雇用にも有利な立地です。隣接地のバス操車場の整備に伴い、さらなる通勤利便性向上が期待できます。
また、良好な地盤にあり、ハザードマップにおいても、地震時の液状化や大雨による浸水が想定されないエリアに位置しており、防災面でも優れた立地です。

■ もえぎ野自治会との協働によるまちづくり

「プロロジスパーク八千代1」は、大成建設による宅地開発事業地「八千代もえぎ野」に新たに造成された「もえぎ野複合業務地区」に位置しています。「八千代もえぎ野」は、2001年から大規模住宅分譲地として販売が開始され、永くまちづくりが進められてきた住宅地です。

「もえぎ野複合業務地区」は、未来を見据えたまちづくりをめざし、商業・産業用地として開発された地区です。住宅用途から商業・産業用途への変更においては、もえぎ野自治会の協力のもと、大成建設とプロロジスのパートナーシップにより、八千代市と協議を重ね、提案制度に基づく地区計画を策定。この地区計画により、「プロロジスパーク八千代1」「プロロジスパーク八千代2」の計画が実現しました。

「もえぎ野複合業務地区」には、バスの操車場、商業施設、給食センターの建設が予定されており、「プロロジスパーク八千代1」も、雇用創出などにより地域活性化の一助となることをめざしています。

 
■ 「プロロジスパーク八千代1」 計画概要:地域初のダブルランプウェイを備えた高スペック施設

1棟目の「プロロジスパーク八千代1」は、約69,300㎡の敷地に5階建てのマルチテナント型物流施設として開発し、2棟全体の開発用地は約116,800㎡となります。
八千代市内では初めて、ダブルランプウェイを備えた先進的物流施設となります。上り下り専用のランプウェイにより一方通行のトラック動線を確保し、各階のトラックバースに45フィートコンテナセミトレーラーがアクセス可能な仕様とします。ワンフロアの賃貸面積は、基準階では約26,000㎡、1階で約28,000㎡を確保します。
各階トラックバースの間口は11mスパンを採用し、4tトラックであれば、1スパンに3台の着車が可能となります。また、1階倉庫に両面バースを採用し、入居カスタマーの多様なオペレーションのニーズに応えられる計画となっています。

プロロジスは、グローバルでESGに配慮した事業活動を展開しています。その一環として、防災、持続性・BCP(事業継続計画)の観点からは、緊急地震速報システム、衛星電話、非常用発電機、井水浄化設備などを備える予定です。さらに、プロロジスが共同開発した高天井用人感センサー付きLED照明を採用し、環境負荷軽減と入居企業の電気代削減に寄与するほか、屋根面には太陽光発電の設置を検討しています。

「プロロジスパーク八千代1」計画概要

名称 プロロジスパーク八千代1
開発地 千葉県八千代市保品
敷地面積 69,302.34㎡(約20,963.96坪)
計画延床面積 161,338.63㎡(約48,804.94坪)
構造 地上5階建て、柱RC+梁S造
着工 2021年4月
竣工予定  2022年9月


■  千葉県内のプロロジスパーク

千葉県においては、これまでに「プロロジスパーク千葉1・2」など、21棟の物流施設を開発し、「プロロジスパーク八千代1」が22棟目となります。プロロジスは、今後もお客様の物流効率化のニーズにお応えすべく、物流施設の開発・運営を進めてまいります。

報道に関するお問い合わせ

報道に関するお問い合わせは、下記フォームよりお願いいたします。

報道関係者お問い合わせフォーム

※ウェブサイトに掲載されていない過去の報道/プレスリリースについても、こちらよりお願いいたします。

※報道機関以外の皆様は、お問い合わせページよりご連絡ください。

始めましょう

すべての接続は会話から始まります。私たちのチームがお手伝いします.